- 録画を開始することができない時の原因と対策法
録画を開始することができない時の原因と対策法
オンライン録画ソフト/PC画面録画ソフト/ApowerRECを利用する場合、録画を開始しても始まらない、カウントダウンが終了した後また最初のメイン画面に戻るような問題が発生した時は以下の原因が考えられます。
こちらの記事も合わせてご参照ください。
Windows ApowerRECにおける録画が開始されない・強制終了される問題の解決策- 出力先フォルダの名前に不正文字が含まれている
出力先フォルダの名前に漢字や数字、記号等の文字が含まれている場合は、録画を正常に実行することができません。出力先を他のフォルダ(名前に無効文字が含まれていない)にご変更ください。オンライン録画ソフト:PC画面録画ソフト:
ApowerREC:
- ソフトのバージョンが古い
最新バージョンに更新していることをご確認ください。PC画面録画ソフトとApowerRECのアップデート方法は下図の通りです。ホームページからも最新バージョンをダウンロードすることができます。オンライン録画ソフトは自動的に最新バージョンに更新されます。
PC画面録画ソフト:ApowerREC:
- 録画したいコンテンツはDRMで保護されている
デスクトップと他のコンテンツは問題なく録画できますが、特定のストリーミング動画の録画が開始できない場合、動画配信側に画面キャプチャソフトの操作が制限されている可能性が考えられます。こういう場合には解決策がございません。
上記のいずれにも該当しない場合、ソフトのフィードバックからログファイルを弊社までご送信ください。
録画を開始することができない時の原因と対策法2019-01-24 11:33 #2MacOS10.14.2(18C54)ですが、v1.2.6.1 (Build 01/22/2019)にアップデートしたところ録画できなくなりました。。
-
- Apowersoft (作者) :
お世話になっております。
お問い合わせありがとうございます。
返信が大変遅くなり誠に申し訳ございません。
まず下記のFAQ記事をご参考になさってみてください。
https://www.apowersoft.jp/community/topic/macos-mojave-not-recording-solution.html
問題が解決しない場合、フィードバックから問題の詳細とソフトのログファイルをご発送ください。
どうぞよろしくお願い致します。
- 2019-02-15 16:43 回复
- Apowersoft (作者) :
録画を開始することができない時の原因と対策法2019-02-13 02:08 #3年間ライセンスを購入し、何度か録画を試みましたが、冒頭数秒しか録画されず自動的に録画修了されてしまいます・・・
-
- Apowersoft (作者) :
お世話になっております。
お問い合わせありがとうございます。
ご利用いただいているのはApowerRECですか?それとも、Apowersoft PC画面録画ソフトでしょうか?
また、お使いのパソコンのOSを教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。
- 2019-02-15 16:26 回复
- Apowersoft (作者) :
録画を開始することができない時の原因と対策法2019-03-07 11:33 #4windows10.Apowersoft PC画面録画ソフト使用です。
アップデートしたのちアプリが起動しなくなりました。
厳密にはアップデート後、試しに録画してみようと録画ボタンを押し、カウントダウンが行われ、録画開始の「ピッ」の音が鳴った以降なにもできなくなりました。
立ち上げようとクリックしても何も反応しない状態です。
ご対応の程お願いいたします。
-
- Apowersoft (作者) :
お世話になっております。
お問い合わせありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ございません。
下記記事で紹介されている解決策をお試し下さい。
解決されない場合、ソフトのメニューボタンをクリックして、「ヘルプ」-「フィードバック」からログファイルをお送りくださいますようお願いします。
よろしくお願いいたします。
- 2019-03-15 15:41 回复
- Apowersoft (作者) :
録画を開始することができない時の原因と対策法2019-03-07 22:35 #5昨日アップデートしたのち、画面フルメイン画面の録画(スクリーン2画面使用)が出来ない、録画を一時停止すると元の画面へ移動してしまう、音声が録音出来ない等、いくつかの不具合が発生しました。
-
- Apowersoft (作者) :
お世話になっております。
お問い合わせありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ございません。
ご利用いただいているのはPC画面録画ソフトですか、それともApowerRECですか。
録画を一時停止すると元の画面へ移動してしまうと仰っていましたが、それはどういうことでしょうか。
もう少し詳しく説明して頂けませんか。
よろしくお願いいたします。
- 2019-03-15 15:50 回复
- Apowersoft (作者) :
録画を開始することができない時の原因と対策法2019-04-25 14:46 #6Apowersoft PC画面録画フリーソフトの件です。
当方Windows10にて今年1月から登録せずに問題なく使用しておりました。
本日、使用しようとしたところ起動できませんでした。
何度やっても「起動ツールのダウンロード、インストールを」という表示がされてしまいます。
以前はインストールせずに起動していましたが。
念のためダウンロード、インストールをしましたが複数回インストールのエラーがでました。
やっとインストールできたのですが、それでも起動しません。
とにかく何をやっても起動してくれないのです。
質問をするため登録しましたが、ご回答よろしくお願いします。
-
- Apowersoft (作者) :
お世話になっております。
お問い合わせありがとうございます。
ご報告いただいた問題は既に修正いたしました。
下記記事を参照なさってソフトを更新してください。
【2019.04.19】オンラインソフトが起動できない問題の解決策
よろしくお願いいたします。
- 2019-04-30 10:54 回复
- Apowersoft (作者) :
録画を開始することができない時の原因と対策法2019-06-04 12:01 #7ApowerRECのプレミアム会員に登録しております。
本日動画を録画しようと思い、PCからApowerRECのアイコンを選択すると
ソフトが起動されて録画枠や録画用タスクバーが一瞬出てくるのですが、すぐに消え、ソフトが上手く立ち上がりません。
どのように対処すればよろしいでしょうか?ソフトの再インストールやPCの再起動は試しています。
よろしくお願いします。
-
- Apowersoft (作者) :
お世話になっております。
お問い合わせありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ございません。
下記URLからnetframework 4.7.2をインストールしてからApowerRECを起動してみてください。
https://dotnet.microsoft.com/download/thank-you/net472-offline
よろしくお願いいたします。
- 2019-07-25 16:12 回复
- Apowersoft (作者) :
録画を開始することができない時の原因と対策法2019-06-22 05:51 #8録画ができないので
このページの内容を試しましたが動きません
設定部分では、ファイル形式を選ぶことができません
録画を開始しましたが
この状態のまま動きません
対処方法を教えてください
OSは MAC.OS.10.14.5
になります
-
- Apowersoft (作者) :
お世話になっております。
お問い合わせありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ございません。
下記記事で紹介した解決策を試してみてください。
https://www.apowersoft.jp/community/topic/macos-mojave-not-recording-solution.html
よろしくお願いいたします。
- 2019-07-25 16:16 回复
- Apowersoft (作者) :
録画を開始することができない時の原因と対策法2020-02-29 02:35 #9フリーオンラインPC画面録画ソフトで起動ツール(最新)をインストール済みなのに録画開始を押すと何度も起動ツールをインストールしてくださいと出て録画ができない。
ツールがインストールされているlogフォルダにがあったので見てみると
err.logで
Unexpected error
System.IO.IOException: リモート パーティがトランスポート ストリームを終了したため、認証に失敗しました。
場所 System.Net.Security.SslState.InternalEndProcessAuthentication(LazyAsyncResult lazyResult)
場所 System.Net.Security.SslState.EndProcessAuthentication(IAsyncResult result)
場所 System.Net.Security.SslStream.EndAuthenticateAsServer(IAsyncResult asyncResult)
場所 SuperSocket.SocketEngine.AsyncStreamSocketSession.OnBeginInitStream(IAsyncResult result, Boolean connect)と出ています。対処方法をお願いします。
-
- Apowersoft (作者) :
ユーザー様
お世話になっております。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
お問い合わせの件ですが、その後解決されましたでしょうか。
現在は正常にご利用いただけているのでしょうか。
もし現在もお困りでしたら、詳細をお知らせください。
よろしくお願いいたします。
- 2020-04-22 12:34 回复
- Apowersoft (作者) :
録画を開始することができない時の原因と対策法2020-07-21 18:31 #10お世話になります。
上記スレと同じ状況です。
先日Windowsのアップデートがあったせいでしょうか?
フリーオンラインPC画面録画ソフトで起動ツール(最新)をインストール済みなのに録画開始を押すと何度も起動ツールをインストールしてくださいと出て録画ができません。
以下err.logファイルの内容です。 対処法をご教示いただけますか?
System.Security.Authentication.AuthenticationException: SSPI への呼び出しに失敗しました。内部例外を参照してください。 —> System.ComponentModel.Win32Exception: 証明書の処理中に不明なエラーが発生しました。
— 内部例外スタック トレースの終わり —
場所 System.Net.Security.SslState.InternalEndProcessAuthentication(LazyAsyncResult lazyResult)
場所 System.Net.Security.SslState.EndProcessAuthentication(IAsyncResult result)
場所 System.Net.Security.SslStream.EndAuthenticateAsServer(IAsyncResult asyncResult)
場所 SuperSocket.SocketEngine.AsyncStreamSocketSession.OnBeginInitStream(IAsyncResult result, Boolean connect)
-
- Apowersoft (作者) :
お世話になっております。
お問い合わせありがとうございます。
ご報告いただいた不具合について、先程修正対応が完了いたしました。
下記手順に従って最新バージョンに更新してみてください。
1.ブラウザのキャッシュをクリアします。
2.タスクマネージャーの「プロセス」にてApowersoft Online Launcher.exeが動作していないことを確認します。
3.下記URLより最新バージョンの起動ツールをダウンロードしてインストールします。
http://dist.aoscdn.com/upload/e4/d6/apowersoft-online-launcher-1.7.9.0-20200722.exe
4.録画ページを再読み込みしてからソフトを起動します。
以上、ご確認の程よろしくお願いいたします。
- 2020-07-23 19:39 回复
- Apowersoft (作者) :
録画を開始することができない時の原因と対策法録画を開始することができない時の原因と対策法 - 出力先フォルダの名前に不正文字が含まれている