AirPlayの不具合を解決する方法

前回更新 2016/06/16 更新者

このチュートリアルを読む前に、まずは下記の前提条件をご確認ください。

  1. あなたのデバイスがAirPlay機能を備えているiOSデバイスです
  2. あなたのiOSデバイスが壊れていません
  3. あなたのパソコンにiTunesがインストールされています。(最新版のiTunesがこちらからダウンロードできます。)

Apowersoft iOS Recorderを使う時、iPhoneやiPadのコントロールセンターに「AirPlay」が表示されない、或いは反応しないなどの不具合が発生するかもしれません。ここで、AirPlayの不具合を解決できる幾つかの方法を詳しく説明いたします。

一番のユーザ体験を得られるため、下記の方法を読む前にまずiOS Recorderを最新バージョンにアップしてください。更新があった場合、iOS Recorderのアイコンをクリックした途端に、自動更新が数秒で仕上がります。

AirPlayが出来ない時の対処法

  1. Wi-Fiの設定をチェックする
  2. Windowsファイアウォールをチェックする
  3. Bonjour Serviceをチェックする

1

iOSデバイスとパソコン上でのWi-Fiを確認する

iOS Recorderを起動した後、コントロールセンターにAirPlayが表示されなければ、iOSデバイスやパソコン上でのWi-Fiネットワークに問題があるかもしれません。特にiOSデバイスとパソコンが同じWi-Fiネットワークに接続されているかどうかを確認してください。もし、そうなっていれば、Wi-Fiを再起動して見てください。

Wi-Fi設定

2

パソコン上でのWindowsファイアウォールをチェックする

WindowsファイアウォールがApowersoft iOS Recorderをブロックしたせいで、AirPlayが不具合になってしまう可能性もあります。こういう場合だったら、手動で封鎖を解けばよいです。手順は下記のとおりです。

パソコンで「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「Windowsファイアウォール」→「許可されたプログラム」を開いて、「許可されたプログラム及び機能」のリストにApowersoft iOS Recorderがあるはずです。「プライベート」と「パブリック」両方にチェックを入れてください。そうすると、このアプリにWindowsファイアウォール経由の通信が許可されるようになります。

windowsファイアウォール

3

パソコン上でのBonjour Serviceをチェックする

Bonjour ServiceとはApple会社が開発したLANネットワークサービスです。パソコンにiTunesをダウンロードしてインストールする時、それも同時にインストールされます。パソコンにBonjour Serviceが付いていなければ、もしくはこのサービスが損害された場合、AirPlayの不具合が起こってしまうこともあります。対処法は下記をご覧下さい。

パソコンにiTunesが実装されていることを確保した上、タスクマネージャーを起動して、サービスがあるかないかをチェックします。「Ctrl + Alt + Delete」を同時に押下、或いは「タスクバー」を右クリックして、タスクマネージャを開きます。「サービス」から「Bonjour Service」を確認します。それは実行中の場合、右クリックして「再起動」をクリックします。停止の場合、右クリックして「開始」を押します。もしバックグラウンドプロセスにBonjour Serviceがなければ、手動でダウンロードする必要があります。

サービス

以上の全ての方法でも解決できない特別なAirPlay不具合があなたのデバイスで発生したら、コメントの所に書き込むようお願いします。こちらが全力で助けて差し上げます。

評価: 4.3 / 5 (合計28人評価) ご評価をいただいて誠にありがとうございました
著者: 2016/03/15 関連カテゴリ: iOS画面録画, Mac iOS画面録画, スマホマネージャー 前回更新 2016/06/16

コメントを書く

お名前を記入してください!
コメント詳細を記入してください!

コメント (36)

  • iPad airやiPhone6でAir Playが検出できません。iOS10.3.2にアップデートする前は、正常に動作していました。
    0
    0
    1
    返信
    • お客様 お問い合わせありがとうございます。 お使いのネットワークをご確認ください。 また、ルーターの再起動も推奨致します。 もし改善されなければ、サポートセンターsupport@apowersoft.comまでご送信ください。 以上、ご了承の程宜しくお願いいたします。
      0
      0
      0
      返信
  • Ipad mini2 で、Apple TV を検出中から進んでません。
    0
    0
    1
    返信
    • お客様 弊社の製品をご利用頂きましてありがとうございます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 「メニュー」→「ヘルプ」→「サポートフィードバック」をクリックして、ログファイルのご送信をお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。
      0
      0
      0
      返信
  • iPhone7、iOS10.3.2を利用しています。AirPlayにApowersoftは出ますがタップしても「"Apowersoft[xxx]"に接続できません。」と表示されます。解決方法をお願いいたします。
    0
    0
    1
    返信
    • お客様 弊社の製品をご利用頂きましてありがとうございます。 まずは上記の方法でお試しください。 もし改善されなければ、「メニュー」→「ヘルプ」→「サポートフィードバック」をクリックして、ログファイルのご送信をお願いいたします。 以上、宜しくお願いいたします。
      0
      0
      0
      返信
  • こんにちは。こちらの上記の方法全て試しましたが、AppleTVを検出中から一向に進みません。何か対策はありますか?
    1
    0
    1
    返信
    • お世話になっております。 お問い合わせありがとうございます。 「サポート」からログファイルのご送信をお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。
      0
      0
      0
      返信
  • iPhone7を利用AirPlayにAoowersoftと出ますがクリックしてもに接続出来ませんと表示されます。解決方法をお願いします。
    0
    0
    1
    返信
    • お世話になっております。 弊社の製品をご利用いただきましてありがとうございます。 「サポート」からログファイルのご送信をお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。
      0
      0
      0
      返信
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
サポート
シェア
レビュー
コメント
トップに戻る