2016年もいよいよ年末、まもなく新しい2017年がやってきます。スマホゲーム市場がますます大きくなり、話題のスマホゲームが続々と登場した一年でした。パズドラ、モンストや白猫などは鉄板のように、まだ人々に遊び続けているのに対して、新リリースのゲームもヒット作が多数あります。では、一緒に見てみましょう。

2016大人気スマホゲームTop5

1

ポケモンGO

2016年最も話題になっているスマホゲームといえば、誰もが真っ先に『ポケモンGO』が思い当たるでしょう。日本だけでなく、ポケモンシリーズは全世界的にも大人気作品で、ゲームが発売されてから、関連ツイッターが爆発的に増えて、『ポケモンGO』関連のニュースも世界各国で報道されています。過去にないほど、全世界のプレイヤーを動かしたスマホゲームでした。ポケモンファンであれば、誰でも楽しくやれるゲームですが、そのブームが過ぎた今では、ゲームのプレイ要素の少なさ、更新の遅さや不具合の対応などのせいで、良い風評が少々下がりました。それでも超話題スマホゲームとして、試す価値があり、おすすめいたします。ポケモンGOのプレイを録画したい方は「最高のAndroid/iOSポケモンGO録画アプリ」という記事を読んでみてください。

Googleプレイレート:

4.0

ユーザーによるレビュー

良いコメント:ソーシャルゲームを辞めようと思わせた素晴らしいゲーム。
悪いコメント:無駄アプデが多すぎる。ちゃんとテストしたから更新して欲しい。

ポケモンGO

2

Fate/Grand Order

「Type-Moon」のフェイトシリーズは聞いたことはありませんか。『Fate/stay night』、『Fate/Zero』をシリーズの核心として、独特な伝奇世界観を築きました。シリーズの最新スマホゲームとして、『Fate/Grand Order』はリリースされてから、ファンだけでなく、普通のプレイヤーも興味が湧き、人気ランキング上位の常連になりました。ゲーム自身にはFateシリーズの世界観のシナリオやキャラクターで織られるスマホRPGゲームですが、戦略も必要です。マニアしか知らないと思いますが、豪華なシナリオライターによるシナリオも魅力の一つです。しかし、課金や運の要素が大きいのが欠点です。まあ、シリーズのファンなら文句なしの良いゲームですね。

Googleプレイレート:

3.5

ユーザーによるレビュー

良いコメント:初期のころからは考えられないような最高のエンディングでした! 私は課金勢ですが、無課金でも十分楽しめますよ!!
悪いコメント:第1部終章のストーリーは良かったが、相変わらずガチャの排出率は最低クラスだし、運良くキャラを引いても育成完了するのに数ヶ月〜半年、1年はかかる。口が裂けても良ゲームとは言えない。

Fate/Grand Order

3

遊戯王 デュエルリンクス

大人気カードゲーム『遊戯王』がようやくスマホゲームとして登場しました。スマホでなら、いつでもどこでもデュエルできるのがいいですね。いつもの遊戯王ゲームと同じ、デュエルして、ポイントを稼いでカードを買い集めて、デッキを強くして、またデュエルするのが主な流れです。少々不満な所といえば、最初のカードもデッキも遊戯王をやり続けた人にはあまりにも弱すぎて、使えません。初心者には向いていますので、おすすめいたします。

Googleプレイレート:

4.5

ユーザーによるレビュー

良いコメント:最高! 実際のカードゲームとは少し規模が異なるけどオンラインで色んな人や友達同士の対戦がカード無しで出来るのは凄く面白い!
悪いコメント:人工知能アホすぎ、OCGをしている人からすれば何でこれにチェーンさせてくれないんだというのが結構あります。

遊戯王duel links

4

Super Mario Run

一位のポケモンGOとは違って、Nintendo本家によるスマホゲームです。スマホでお馴染みの「RUN」系ゲームは元々マリオシリーズに似ているところが多くあり、『マリオラン』はマリオシリーズと同じ遊び方です。キノコで大きくなったり、コインを取ったりして、やっていて楽しかったです。しかし、ゲームの課金システムについての文句が多いですが、マリオシリーズの楽しさがあり、無課金でもそれなり遊べますので、一応お勧めいたします。ちなみに、現在はiOS版しかありません。

APPストアレート:

2.5

ユーザーによるレビュー

良いコメント:やり込み要素もありハマります。フレンド登録でコイン数を競い合い燃える!1200円でも安いくらいハマってます。
悪いコメント:楽しい。ただ、同じランゲームなら、無料で遊べる『シルエット少女』の方が面白い。

スーパーマリオラン

5

グランブルーファンタジー

略称グラブルというこのスマホRPGゲームですが、2016年の新作ではありませんが、まもなくアニメが放送されて、話題になっています。Greeに続き、DMM版も運営開始で、登録ユーザーが1200万を突破しました。ファイナルファンタジーに似ていて、本格的な王道RPGゲームです。RPG好きなら、ぜひお勧めです。欠点といえば、データ通信量が多くて、ダウンロードの場面がよく出るところ、演出がスマホで重くなることとネット回線でゲームの遅延が酷いことなどが挙げられます。

Googleプレイレート:

4.0

ユーザーによるレビュー

良いコメント:長く遊んでますが、奥が深くて楽しめています。音楽も素晴らしいので、ぜひ音を出せる環境でやってください。
悪いコメント:やりはじめたばっかりだが面白い。 ただホーム画面時の操作が難しく感じられ、少し取っ付きにくい印象。

granblue fantasy

上記のが2016年でかなり話題になっているスマホゲームでした。パソコンでAndroidゲームをやりたいユーザーは「Androidのゲームをパソコンで簡単に楽しむ方法」という記事をご参照ください。

評価:4.3 /5(合計23人評価)ご評価をいただいて誠にありがとうございました